2017.03.22更新

かんがるー

カンガルーの部屋

 

新しい年を迎えたと思ったら・・・あらあら、もう3月。

 

卒園、卒業と学期末の行事に追われ嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあり・・・

気も引き締まるこの頃ですねni

 

2月より、インフルエンザAの蔓延(時折インフルBも顔をだすehe

 

ほとんどが幼稚園や小学生の入室でしたよ。

学級閉鎖や、学年閉鎖の声も聴かれましたね(ToT)/~~~

 

3月に入り少しづつ落ち着いてはきているものの、

まだ、インフルAやB、それに風邪症状、胃腸炎、水痘と問い合わせ多く

入室状況確認に、お手間をとらせている状況です。

 

もうすぐ4月、新学期のスタートですね♪

新しい生活に夢膨らませつつ・・・

体調整え元気に歩きだしましょうrabbit

投稿者: 松岡病児保育センター

2017.01.06更新

カンガルー

カンガルーの部屋

 

明けましておめでとうございます。

 

新年を迎え、気分も新たに・・・

さあ、今年は酉年 羽ばたきましょう!(笑)

 

元気で明るくをモットーに今年も

困った時のお手伝い、させていただきまーす(*^▽^*)

 

今年も宜しくお願い致します<m(__)m>

 

本日は、外来の手伝いもかねて

待合室をのぞくと、20歳の女性とお母さんの姿あり。

 

何と、保育園時代によく病児室を利用してたHちゃんではありませんかnico

いまは、大学生!

将来は、幼稚園の先生か、小学校の先生をめざしてると。

 

「わっ、先生、覚えてる!昔は、弱かったけど今は、とっても元気だよ」と

明るく報告してくれました(*^^)v

 

懐かしい~、

あのころがよみがえってきます(^^♪

 

皆、成長してそれぞれに夢を持って羽ばたいてること、

何よりも嬉しいheart

 

益々元気で頑張らないと・・・

逆に勇気づけられた今朝の出来事でした(笑)

 

 

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2016.10.07更新

おしらせ

H28年 インフルエンザ予防接種の料金ですbird

 

☆ 大人(13歳以上)・・・3500円(1回接種)

☆ 子供(2回接種)・・・ 3000円(1回)

 

 ◇子供は、1回接種したあと、2~4週間あけて2回目を接種します。

 

 

 

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2016.10.04更新

虹

虹の広場

 

我が家のベランダの小さなプランターの中から、芽leafがでてきました。

 

あれ?これはな~に???abon

 

だんだんと育ち・・・ゴーヤーであることが判明gya

鳥さんからのプレゼントでしょうか?(^.^)

 

 

水をやり、肥料をやり、棚をつくり・・・

楽しみに待ってました。

 

通常の半分くらいの大きさなれど・・・

一度に3~5個のゴーヤーが採れましたよnico

 

ゴーヤーチャンプルー・ゴーヤーのサラダで頂きました。

 

今、3回目のゴーヤー

収穫目前です(^_-)-☆-☆pue

ゴーヤー

投稿者: 松岡病児保育センター

2016.08.19更新

flower2flower2flower2 お知らせ flower2flower2flower2

 

明日 20日(土)

 

都合により、病児室 は お休み となります。

 

尚、外来 は 通常通り 診療 してます<m(__)m>

 

ご理解とご協力よろしくお願い致します。

投稿者: 松岡病児保育センター

2016.08.13更新

flower2flower2flower2 お知らせ flower2flower2flower2

 

旧盆に伴い、病児室は、16日(火)17日(水)の両日

休室となります。

 

尚、外来は17日(水)のみ休診です!!

 (15、16日は通常通りの診療です)

 

ご理解とご協力宜しくお願い致しますnote

投稿者: 松岡病児保育センター

2016.07.21更新

カンガルー

カンガルーの部屋

 

梅雨も明け、夏本番の沖縄

毎日恒例、けたたましいセミの鳴き声で

忙しい朝のスタートですねgya

 

新築移転してから、早4年

病児室の窓から眺める外観に変化が現れてます♪

 

目隠しの役目もある木々が、当初若木で細くて目隠しにならず・・・

外から丸見え状態(実際は、窓に貼られたフィルムのおかげで、見えないけれど♪)

にどこか、恥かしい~ihiような・・・。

 

しかし、昨今、立派に育っている木々たちに感謝heart

しっかりと、役目をはたしてくれてますよ(^^)/~~~

 

 

木々

     保育室から外を眺める。。。

 

 

 

小窓の外

TVのあるカウンターの高窓から外を眺める。。。

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2016.07.21更新

・・・お知らせ・・・

 

来る 7月27日(水) 

都合により、外来はお休み(休診)となります。

 

従いまして、病児室も休室 なります。

 

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解と

ご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2016.07.11更新

 

来る  7月16日(土)

 

都合により、病児室は お休み させて頂きます。

 

尚、外来は通常通りの診療です。

ご理解とご協力宜しくお願い致します、

投稿者: 松岡病児保育センター

2016.05.21更新

カンガルー

カンガルーの部屋

 

新学期が始まり2週間は、まだインフルエンザBのお子さんの入室がありました。

やっと、インフルエンザも影をひそめたようです!(^^)!

 

風邪症状も様々。

上気道炎。咽頭炎。気管支炎。そして急性胃腸炎(家族で感染のケースも・・・)

 

初めての保育園入園からひと月あまり・・・

ノロウィルスに罹った1歳のyくん。

 

初めての病児室も経験し、完治して保育園復帰nico

ところが、10日ほどして、再び病児室へ。

 

今度は、PSウィルスに感染とのことnnn

あらら・・・namida

 

集団生活の洗礼を見事にうけたYくんでした。

しかし、今頃は、体も集団適応になり元気に登園してることでしょうねnico

 

沖縄も一足はやく梅雨入りrain

早々に雨模様の毎日。

 

この時期、主婦は大変ですgan

 

毎日、保育園から持ってくるお洗濯もの、速く乾かして回転させなきゃ~とママの頭も

フル回転ihi

 

家族の体調の変化を見逃さず、早め、早めの対応で乗り切っていきましょう!hand

 

 

 

投稿者: 松岡病児保育センター

前へ 前へ
内科・循環器科 予防接種 生活習慣病 健康診断 松岡医院 BLOG 松岡通所リハビリテーション
BLOG 松岡病児保育センター
BLOG