2022.06.03更新

マイク

熱が出ました。の問い合わせも増えてきました。

もし、熱がでた場合

現在のコロナ禍の状況では、すぐにお預かりが出来ません(-_-;)

 

まず 24時間後 に 小児科等で、

PCR検査を受けて陰性 

であることが必須条件です。

陰性であった場合に、受け入れ可能か・・・の判断となります。

 

ほんとに面倒で、厄介ですねnnn

父母の皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願い致します( 一一)

投稿者: 松岡病児保育センター

2022.02.28更新

カンガルー

カンガルーの部屋

 

沖縄まん延防止等重点措置の解除がなされました(@^^)/~~~

よって、病児室でのお預かりも出来る様になりましたので、お知らせいたします。

 

しかし、まだまだ予断を許さない状況ですので、各自で感染対策をしながら過ごしましょう!!

 

★入室希望の折りは、状況確認の為、外来か病児室にお電話下さいねni

投稿者: 松岡病児保育センター

2022.01.20更新

カンガルー

カンガルーの部屋

令和4年 輝かしい年の年明けですo(^▽^)o。

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致しますm(--)m

 

 

昨年末より、新型コロナ感染の拡大があり

第6波がやってきました!Σ( ̄Д ̄;)

 

今回の感染は、もう身近に迫ってきています。

保育園でも園児が濃厚接触者になり、家族内感染というケース

が増えていますね。

防ぎようがない!・・・という印象を今回はうけますが、

私たちに出来ることは、出来るだけ外出をさけ、密を作らず、マスク、手洗いの基本的予防対策をやりつづける事しかないun

頑張りましょう❣

 

さて、蔓延予防対策の中、外来では年明より風邪症状で、検査を受ける方が急増しています。

そんな中、

病児室は、今しばらく、相互の感染を予防する為に休室と

させて頂いています( 一一)

ご不便をおかけしますが、ご理解の程、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2021.10.11更新

カンガルー

カンガルーの部屋

随分とご無沙汰でした(@^^)/~~~

やっと、緊急事態宣言も解かれ、コロナの感染者も減少です!(^^)!

県民一丸となって予防対策に気をつけて自粛生活を継続してきたお陰ですni

ワクチン接種の拡大も大いに効果を発揮してると思われます。

あとは、治療薬が出来れば・・・というところですね。

 

さて、現在の保育園では、RSウイルスが流行してるようで病児室の空き状況の問い合わせが

多くなっています。

 

発熱があり入室希望の場合は・・・

1.まず、小児科等でPCR検査(抗原検査)と、RSウイルスの検査をうけて下さい。

(当医院では、小児のそれらの検査は行っていない為です)

2.検査を受けた後で入室確認のお電話をください。

❖抗原検査が陰性であること!(必須)

❖RSウイルスの検査が陰性か!陽性か!・・・で入室状況が変わってきます。

投稿者: 松岡病児保育センター

2021.01.06更新

ラッパ

年明けより

外来診療時間が変更になりました。

◆診療開始・・・ 8:30~

◆終了・・・・・ 17:30まで

*尚、木曜日・土曜日は、従来通り半日です。

 病児室も外来同様の時間帯で看護保育を行います。

 

◎外来受付は8:15から始まります。

連日お預かりの方や、

前日受診された方は、8:15よりお預かりが出来ます!

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2021.01.05更新

カンガルー

カンガルーの部屋

昨年4月よりコロナの影響を受け、世の中変わりましたね。

お仕事もリモート中心になったり休業になったり・・・自粛生活を

余儀なくされ、今もって出口の見えない状況ですnnn

当医院も、コロナ禍で、外来受付の対応がかわりました。

病児がいない時は、外来入り口で患者様の受付を行うことが

多かった昨年です。

でも、お陰で小さい頃に病児を利用してた子が、高校性や成人となってたり、

大きく(笑)なった姿に出会うことが出来ました。笑う

 

 

◆年明け、風邪の患者さんも増えています。

引き続き、体調管理に気をつけて行きましょう!

 

注意

今年より、診療時間が変更になっています。

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2020.07.11更新

マイク

7月25日(土)

7月30日(木)

 

都合により、外来休診です!

病児室も同じくお休みとなりますm( 一一)m

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2020.07.09更新

カンガルーの部屋

カンガルーの部屋

 

7月3日、前日発熱した4才の女の子が入室。

七夕も近いので、一緒にかわいい短冊づくりをしました。

願い事・・・叶うといいね~heart3

笹

 

⁂風邪症状の中で大人も子供も、横になると咳がひどくなったりして

厄介(-_-;)ですね。病院でお薬を処方してもらい服用しながらも、出来ることがあるようですよ(^^)/

 

原因と対処法、予防法の情報を見つけたのでご参考になればと思いますm( 一一)m

 

原因

・外からの刺激物や遺物が器官を通して体内に侵入した場合に、それを排除する為。

・気管支などに炎症が起こり、痰が多く発生している場合に発症する。

要するに、肺や気管支の不要物を排除する為の防衛作用といえますね。

 

その他にも、

・薬物の副作用

・アレルギー 

・咳喘息 

・鼻水が気道に流れ込む  等々

 

対処法

・マスクをして寝る(ハウスダストやカビもガードしてくれる)

・体勢を変える(横向きに寝る)(上半身を少し高めにして休む)

・温かい飲み物を飲む

  ▲はちみつレモン

  ▲生姜湯

  ▲大根のはちみつ漬け(大根を適当な大きさに切って、瓶などではちみつに漬け込む・・・つけ汁をお湯や紅茶で割って飲む

・加湿器(湿度を保つ)を使用する。  

 

・ツボを押す

  ▲天突(てんとつ)

    鎖骨の中間のくぼんだ所を強すぎない程度に押す。

  ▲尺沢(しゃくたく)

    肘のしわの少し上の部分で親指側にあるくぼみを押す。              

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2020.06.10更新

カンガルー

カンガルーの部屋

 

新型コロナという新しいウィルスによりパンデミックが起こり

世界中が混乱となりました。

しかし、各自の自粛生活(我慢の日々を耐え・・・ihi)により

 

やっと、やっと緊急事態宣言も解除され、これまでの生活に戻れそうですね。

が、ワクチンがない状態なので、安心はできません。

ワクチンが出来るまで、各自でコロナ対策に心配りながらやっていくしかありませんね。

 

テレワークによるお仕事になり、子供を見ながら・・・でより大変だったuunuogyaという声

も聞かれました。本当にお疲れ様でしたm(-_-)m

 

保育園や学校生活も始まると・・・また体調不良も出てきます。

そんな時、施設利用もうまく取り入れて、お仕事に専念されてください。

そんな時・・・のお手伝いに備え我々も、体調も環境も整え お待ちしておりますm(-_-)m

 

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2020.03.16更新

マイク

3月19日(木)は、都合により、休診となっております。

病児室もお休みとなりますのでお知らせします。

投稿者: 松岡病児保育センター

前へ 前へ
内科・循環器科 予防接種 生活習慣病 健康診断 松岡医院 BLOG 松岡通所リハビリテーション
BLOG 松岡病児保育センター
BLOG