2024.04.19更新

虹

   にじの広場

昨年 病児室の窓から偶然にも山鳩の巣作りから巣立ちまでを観察する事が出来ました。

今年もきてくれるのかな~

 

4/3(水)朝 カーテンを開け 木を眺めてみると、

 

なんと、もう巣をつくり卵を温めている姿がありましたgya

昨年とは違う位置、右側の方の枝分かれの部分に作っていました。

 

あれから木々も成長し、肝心の巣の前をこの葉がゆらゆら・・・よく見えな~い、よく撮れないnnn

 

そんな時、植木職人さんが、お手入れにやってきました。

早速、巣がある事を告げると、巣を保護しながら余分な枝を切り落とし

病児室からも観察しやすいように、邪魔な木の葉をカットしてくださいましたnico

 

朝、昼、夕 眺めるたびにじっと動かずわが子を温め続けている母鳩さん、

”がんばれ~~かぁちゃん!!”heart3

 

この頃は、首を持ち上げたり、向きを変えたり、動きが出てきました。

そろそろ・・・卵からひなに?ihi

 

巣立ちのその時まで一緒に見守りたいと思いまーす(@^^)/~~~

 

 

 

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2024.04.04更新

カンガルーの部屋

カンガルーの部屋

令和6年度 いよいよ新学期の幕開けですね。

 

新しくスタートする一年生の皆さん おめでとうございますnico

喜びとチョッピリ不安も抱えながらも・・・大いに楽しんで下さいね。

さて、病児室もスタートしていますgya

発熱や感染症、お電話でお問い合わせ下さい。

 

〇発熱したら・・・まずは24時間待つ(直ぐには受け入れが出来ません) 

24時間後、受診をして、検査(インフル・コロナ)を受けていただきます。

コロナ(+)ではお預かりはできませんが、インフルは陰性は勿論ですが、陽性でも受け入れは可能です。

ただし、他の症状で先にお預かりがある場合は、キャンセル待ちとなります。

 

コロナ禍以降、お預かり条件があって、ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いしますm(__)m

今年も、困ったnnn のお手伝いが出来れば・・・とお待ちしています(^^)/


 

投稿者: 松岡病児保育センター

2023.10.30更新

 虹 

  虹のひろば

 

病児室の窓から見える木に山鳩が巣を作り始め

毎朝、病児室の窓のカーテンを開けると同時に、鳩の様子を観察していました(^^♪

 

最近親鳩が、巣穴から体を完全に出していたり、ひなの頭が見えたり・・・

頭の大きさから、随分大きく育ってきてるな~nico

そろそろ巣立ちかな・・・

 

そして、10/2(月)の朝

いつものように、まどのカーテンを開け、木を見ると、

ん❓  小枝が折れている。。。

ん❓ いつもの空間が木の葉で見えなくなっている。。。

 

もしや、巣だった・・・?

 

その様です。

明らかに巣立ちましたぁ(@^^)/~~~

 

元気でね~~(^^)/

でも・・・チョッピリ、寂しいなぁihi

 

 

 

 

 

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2023.09.21更新

カンガルー

カンガルーの部屋

 

一旦、足場の良いところへ降り立ち

体を整えて いざ木の中(巣)へ

翔

投稿者: 松岡病児保育センター

2023.09.21更新

カンガルー

カンガルーの部屋

 

口にくわえて、まずは、足場のよい場所の降り立ちました。

 

立つ

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2023.09.21更新

カンガルー

カンガルーの部屋

 

9/11 病児預かりの7才の女の子Kちゃんが「庭に鳩がいるよ!」と。

一緒に見ていると、庭を歩き小さな枝を選んで口にくわえて飛び立ちました。

「巣を作ってるんだね~」と話してると、また飛んできて枝を加えて飛びたった。

あれ、近いよね・・・nico どこで巣を作ってるんだろうねと話してたら、

Kちゃんが、「先生、飛んだら教えて、どこに飛んでいくかみるから~」と。

了解!ni

「あっ、飛んだ!!」

「先生、ここに止まった!!」 窓から指さして教えてくれた。

なんと、すぐ目の前 病児室の別の窓から見える木だった。

木の真ん中より少し上の部分  鳩の顔が見えますヨ。・・・わかるかな~笑

 巣

投稿者: 松岡病児保育センター

2023.04.19更新

カンガルー

カンガルーの部屋

新学期スタート、新一年生のみなさん

新しい学校生活、園生活にも慣れてきた頃でしょうか? 

家庭訪問も始まったようですね。

外来には、風邪症状も多くみられ のどの痛み 咳 鼻水

時に嘔吐や下痢といった症状がみられます。

溶連菌やアデノ等 感染症 も出ています。

体調に気を配りながら、早めの対応でまいりましょう!

*病児室利用を希望される場合は、まず お電話で確認をされて下さいね。

  日々、お預かりの病状がかわることがある為です。

投稿者: 松岡病児保育センター

2023.02.17更新

カンガルー

カンガルーの部屋

 

 インフルエンザが流行。学級閉鎖の学校もあるようですehe

1月は、3年ぶりのインフルエンザ流行で、様子を見てみたいという

Drの判断にて、病児室は休室の対応で臨みました(-_-)

が、2月より解禁nico

 

熱がでて、24時間経過してからの、インフル・コロナ同時検査によって、

コロナ(+)はお預かりできません が、

インフルは、結果がどちらでもお預かりは、可能です

 

但し、他のお子さんが入室の場合は、病状によっては、お断わりすることも

あります(-_-;)

 

当医院は、慢性疾患の患者さんも多く診ている為、より厳しい基準になっているかもしれません。

ご理解の程、宜しくお願い致します。

投稿者: 松岡病児保育センター

2023.01.13更新

カンがルー

カンガルーの部屋

あっという間に一年が過ぎ去った感じです( ^^) _U~~

毎年そんな感想にihi

コロナ禍も4年目に入り、収束に向かうはずが、

年が明けてみると・・・

外来は、発熱 風邪症状で一杯uun

コロナ感染者も増えてきて、インフルエンザに罹ってる人も多いです。

そんな中 病児の受け入れ条件が段々厳しくなっています"(-""-)

 

まず、発熱したら・・・

24時間たってからの、コロナ、インフル同時検査をして陰性が判明してから受診(受け入れ)となります。

状況をみながら、病児受け入れも変動がありますので、引き続き、お電話で確認されることをお勧めします。

投稿者: 松岡病児保育センター

2022.09.02更新

かんがるー

カンガル-の部屋

8月、コロナ感染拡大によって、外来も熱の患者さんや感染者が急増しました(+_+)

その間に、職員の家族にも陽性者がでたりで、職員も出勤できず

職員の数が不足の中、みんなで協力して何とか乗り切りましたぁ!(^^)!

幸い、職員は誰一人、感染しなかった・・・これはすご----い!!pue(拍手)

 

 

そして、現在少し感染者数も減少してきています。!(^^)!

この分なら、お預かりも可能になってきました。

しかし、発熱の場合、当日のみならず、2.3日前からの熱の動向と、ご家族さん

の熱の状況(家族が結果待ちの状態とか。。。)も見なくてはいけませんehe

ひきつづき、病児預かり希望の場合は、お電話で、確認 をお願いします<(_ _)>

 

投稿者: 松岡病児保育センター

前へ
内科・循環器科 予防接種 生活習慣病 健康診断 松岡医院 BLOG 松岡通所リハビリテーション
BLOG 松岡病児保育センター
BLOG