2023.04.19更新

カンガルー

カンガルーの部屋

新学期スタート、新一年生のみなさん

新しい学校生活、園生活にも慣れてきた頃でしょうか? 

家庭訪問も始まったようですね。

外来には、風邪症状も多くみられ のどの痛み 咳 鼻水

時に嘔吐や下痢といった症状がみられます。

溶連菌やアデノ等 感染症 も出ています。

体調に気を配りながら、早めの対応でまいりましょう!

*病児室利用を希望される場合は、まず お電話で確認をされて下さいね。

  日々、お預かりの病状がかわることがある為です。

投稿者: 松岡病児保育センター

2023.02.17更新

カンガルー

カンガルーの部屋

 

 インフルエンザが流行。学級閉鎖の学校もあるようですehe

1月は、3年ぶりのインフルエンザ流行で、様子を見てみたいという

Drの判断にて、病児室は休室の対応で臨みました(-_-)

が、2月より解禁nico

 

熱がでて、24時間経過してからの、インフル・コロナ同時検査によって、

コロナ(+)はお預かりできません が、

インフルは、結果がどちらでもお預かりは、可能です

 

但し、他のお子さんが入室の場合は、病状によっては、お断わりすることも

あります(-_-;)

 

当医院は、慢性疾患の患者さんも多く診ている為、より厳しい基準になっているかもしれません。

ご理解の程、宜しくお願い致します。

投稿者: 松岡病児保育センター

2022.09.02更新

かんがるー

カンガル-の部屋

8月、コロナ感染拡大によって、外来も熱の患者さんや感染者が急増しました(+_+)

その間に、職員の家族にも陽性者がでたりで、職員も出勤できず

職員の数が不足の中、みんなで協力して何とか乗り切りましたぁ!(^^)!

幸い、職員は誰一人、感染しなかった・・・これはすご----い!!pue(拍手)

 

 

そして、現在少し感染者数も減少してきています。!(^^)!

この分なら、お預かりも可能になってきました。

しかし、発熱の場合、当日のみならず、2.3日前からの熱の動向と、ご家族さん

の熱の状況(家族が結果待ちの状態とか。。。)も見なくてはいけませんehe

ひきつづき、病児預かり希望の場合は、お電話で、確認 をお願いします<(_ _)>

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2022.02.28更新

カンガルー

カンガルーの部屋

 

沖縄まん延防止等重点措置の解除がなされました(@^^)/~~~

よって、病児室でのお預かりも出来る様になりましたので、お知らせいたします。

 

しかし、まだまだ予断を許さない状況ですので、各自で感染対策をしながら過ごしましょう!!

 

★入室希望の折りは、状況確認の為、外来か病児室にお電話下さいねni

投稿者: 松岡病児保育センター

2022.01.20更新

カンガルー

カンガルーの部屋

令和4年 輝かしい年の年明けですo(^▽^)o。

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致しますm(--)m

 

 

昨年末より、新型コロナ感染の拡大があり

第6波がやってきました!Σ( ̄Д ̄;)

 

今回の感染は、もう身近に迫ってきています。

保育園でも園児が濃厚接触者になり、家族内感染というケース

が増えていますね。

防ぎようがない!・・・という印象を今回はうけますが、

私たちに出来ることは、出来るだけ外出をさけ、密を作らず、マスク、手洗いの基本的予防対策をやりつづける事しかないun

頑張りましょう❣

 

さて、蔓延予防対策の中、外来では年明より風邪症状で、検査を受ける方が急増しています。

そんな中、

病児室は、今しばらく、相互の感染を予防する為に休室と

させて頂いています( 一一)

ご不便をおかけしますが、ご理解の程、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2019.12.14更新

カンガルー

カンガルーの部屋

11月より、インフルエンザAのおこさんのお預かり(市外)

が目立った病児室。

結膜炎、上気道炎、胃腸炎・・・と様々な症状に対応。

そんな中、11月30日

朝から、松岡医院のクリスマスイルミネーション配置に活躍の業者さん達の姿がありました。

 

夕方、病児室からピカピカ✨✨✨

青や白のイルミネーションが。。。gya

「ワーッ、きれーい」heart2と喜ぶ子供たち。

 

帰りには、「入り口のイルミネーションもみてね~」と送り出しました。

 

早々と、準備していただいて、ありがとうございました。

テンションup arrowup arrowup arrownico

 

さ~ぁ、12月も頑張ろう!!

 

イルミネーション

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2017.05.29更新

カンガル-

 カンガル-の部屋

 

4月19日より、保育時間が18:00まで

半日保育が、従来水曜日と土曜日が

木曜日土曜日に変更になりました。

 

混乱もなく、スムーズにご協力頂いてありがとうございます<m(__)m>

 

お迎え時間の30分短縮は、働く母さんにとっては、負担が大きいはず・・・ehe

でも何とか、やりくりしていただいてるんだと思うと、ありがたいです<m(__)m>

 

4月から、新入園のお友達は、集団生活に心身共に慣れるまで、特に0才児のお子さんは、

「半分しか保育園にいけてない(T_T)」という声をよく聞かされます。

風邪症状からの、熱、咳。

腸炎からくる、熱や下痢症状。

水痘などの、感染症。

さまざまです。

 

必ず「ある」ものとして、日頃からいくつかのパタ-ンで対応策を練っていたほうが

安心です。

夫婦間での協力、親兄弟への協力願い、施設を利用する場合は、連絡先等控えておく。

等々、報告、連絡、相談(報連相)により、乗り切ってくださいねni

 

集団生活に慣れると、体もだんだん丈夫になって、「病気をしない」ようになります。

やがて、だんだん施設利用もなくなっていき・・・久しぶりに外来でみかけたら、もう、小学生とか中学生になってたり。

もう、ビックリです(^_-)-☆   

 

嬉しいやら寂しいやら。。。(笑)

 

 

 

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2017.03.22更新

かんがるー

カンガルーの部屋

 

新しい年を迎えたと思ったら・・・あらあら、もう3月。

 

卒園、卒業と学期末の行事に追われ嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあり・・・

気も引き締まるこの頃ですねni

 

2月より、インフルエンザAの蔓延(時折インフルBも顔をだすehe

 

ほとんどが幼稚園や小学生の入室でしたよ。

学級閉鎖や、学年閉鎖の声も聴かれましたね(ToT)/~~~

 

3月に入り少しづつ落ち着いてはきているものの、

まだ、インフルAやB、それに風邪症状、胃腸炎、水痘と問い合わせ多く

入室状況確認に、お手間をとらせている状況です。

 

もうすぐ4月、新学期のスタートですね♪

新しい生活に夢膨らませつつ・・・

体調整え元気に歩きだしましょうrabbit

投稿者: 松岡病児保育センター

2017.01.06更新

カンガルー

カンガルーの部屋

 

明けましておめでとうございます。

 

新年を迎え、気分も新たに・・・

さあ、今年は酉年 羽ばたきましょう!(笑)

 

元気で明るくをモットーに今年も

困った時のお手伝い、させていただきまーす(*^▽^*)

 

今年も宜しくお願い致します<m(__)m>

 

本日は、外来の手伝いもかねて

待合室をのぞくと、20歳の女性とお母さんの姿あり。

 

何と、保育園時代によく病児室を利用してたHちゃんではありませんかnico

いまは、大学生!

将来は、幼稚園の先生か、小学校の先生をめざしてると。

 

「わっ、先生、覚えてる!昔は、弱かったけど今は、とっても元気だよ」と

明るく報告してくれました(*^^)v

 

懐かしい~、

あのころがよみがえってきます(^^♪

 

皆、成長してそれぞれに夢を持って羽ばたいてること、

何よりも嬉しいheart

 

益々元気で頑張らないと・・・

逆に勇気づけられた今朝の出来事でした(笑)

 

 

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2016.07.21更新

カンガルー

カンガルーの部屋

 

梅雨も明け、夏本番の沖縄

毎日恒例、けたたましいセミの鳴き声で

忙しい朝のスタートですねgya

 

新築移転してから、早4年

病児室の窓から眺める外観に変化が現れてます♪

 

目隠しの役目もある木々が、当初若木で細くて目隠しにならず・・・

外から丸見え状態(実際は、窓に貼られたフィルムのおかげで、見えないけれど♪)

にどこか、恥かしい~ihiような・・・。

 

しかし、昨今、立派に育っている木々たちに感謝heart

しっかりと、役目をはたしてくれてますよ(^^)/~~~

 

 

木々

     保育室から外を眺める。。。

 

 

 

小窓の外

TVのあるカウンターの高窓から外を眺める。。。

 

投稿者: 松岡病児保育センター

前へ
内科・循環器科 予防接種 生活習慣病 健康診断 松岡医院 BLOG 松岡通所リハビリテーション
BLOG 松岡病児保育センター
BLOG