2024.04.19更新

虹

   にじの広場

昨年 病児室の窓から偶然にも山鳩の巣作りから巣立ちまでを観察する事が出来ました。

今年もきてくれるのかな~

 

4/3(水)朝 カーテンを開け 木を眺めてみると、

 

なんと、もう巣をつくり卵を温めている姿がありましたgya

昨年とは違う位置、右側の方の枝分かれの部分に作っていました。

 

あれから木々も成長し、肝心の巣の前をこの葉がゆらゆら・・・よく見えな~い、よく撮れないnnn

 

そんな時、植木職人さんが、お手入れにやってきました。

早速、巣がある事を告げると、巣を保護しながら余分な枝を切り落とし

病児室からも観察しやすいように、邪魔な木の葉をカットしてくださいましたnico

 

朝、昼、夕 眺めるたびにじっと動かずわが子を温め続けている母鳩さん、

”がんばれ~~かぁちゃん!!”heart3

 

この頃は、首を持ち上げたり、向きを変えたり、動きが出てきました。

そろそろ・・・卵からひなに?ihi

 

巣立ちのその時まで一緒に見守りたいと思いまーす(@^^)/~~~

 

 

 

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2023.10.30更新

 虹 

  虹のひろば

 

病児室の窓から見える木に山鳩が巣を作り始め

毎朝、病児室の窓のカーテンを開けると同時に、鳩の様子を観察していました(^^♪

 

最近親鳩が、巣穴から体を完全に出していたり、ひなの頭が見えたり・・・

頭の大きさから、随分大きく育ってきてるな~nico

そろそろ巣立ちかな・・・

 

そして、10/2(月)の朝

いつものように、まどのカーテンを開け、木を見ると、

ん❓  小枝が折れている。。。

ん❓ いつもの空間が木の葉で見えなくなっている。。。

 

もしや、巣だった・・・?

 

その様です。

明らかに巣立ちましたぁ(@^^)/~~~

 

元気でね~~(^^)/

でも・・・チョッピリ、寂しいなぁihi

 

 

 

 

 

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2019.12.13更新

虹

虹の広場

 

11月2日(土)

延期になった団地商店街恒例のハロウィンパレード

いまでは、楽しみにしている地域の保育園児や親子ずれさん。

当医院も職員やお子さん、お孫さんと一緒に参加。

にわか仮装し、「トリックオアトリート」にお菓子配りをしましたよ。

 

思い思いの仮装の子供さんや大人たちも楽しんでいました。!(^^)!

 

初めて参加した職員も、たくさんのお子さんと触れ合えて、

「楽しかった」と。!(^^)!

*この日は風が強くて、ナースキャップ(画用紙で手作り)がとばされそうで。。。ehe

 

 

① の画像

 職員

 

戦いすんで・・・・(^_-)-☆

無事に沢山のお子さんとの触れ合い(お菓子配布)が済んで・・・みんなでハイポーズ!  gya

 

  

 

 ②の画像

病児室にて

 パレードもすんで、いただいたお菓子にご満悦の子供達。(病児室にて)

投稿者: 松岡病児保育センター

2018.09.10更新

虹

にじの広場

 

先月の旧盆の最終日。

無事にご先祖様をお送りし・・・

 

娘宅に集合nico

那覇市小禄大嶺の獅子が、新築宅を訪れて、厄払いをしてくれるというのです。

 

時折、雨交じりの中を、各地で舞を披露し、訪れてくれたのは、11時近くでしたが

太鼓や鐘の音に、地域の方も集まってきました。

獅子舞

コミカルな動きに愛嬌があります、

そして、いよいよクライマックス・・・

小さい子供達をガブッ。

 

怖い、こわい、こわーいと半ベソで大人の後ろに隠れていた、小1の孫。

獅子が近づいてくると・・・

 

大きな声で

「よろしくおねがいしまーす!」

と、一歩前へ。

 

めでたく頭をガブッ!!gya

 

まさか、まさかの展開に

まわりの大人達も大笑いでしたよ。

元気にすごせますように。。。nico 

獅子舞の皆様、ありがとうございました。

 

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2016.10.04更新

虹

虹の広場

 

我が家のベランダの小さなプランターの中から、芽leafがでてきました。

 

あれ?これはな~に???abon

 

だんだんと育ち・・・ゴーヤーであることが判明gya

鳥さんからのプレゼントでしょうか?(^.^)

 

 

水をやり、肥料をやり、棚をつくり・・・

楽しみに待ってました。

 

通常の半分くらいの大きさなれど・・・

一度に3~5個のゴーヤーが採れましたよnico

 

ゴーヤーチャンプルー・ゴーヤーのサラダで頂きました。

 

今、3回目のゴーヤー

収穫目前です(^_-)-☆-☆pue

ゴーヤー

投稿者: 松岡病児保育センター

2016.01.22更新

虹

にじの広場

 

去った、1月17日(日)はムーチーの日。

前日、後日にムーチービーサーらしき感があり、やはり冷えましたね。

 

祖父母宅で一緒につくった方、

ご自分で作った方、

購入された方、

 

十人十色だったと思います♪

 

さて、我が家も3歳の孫が、張り切って、エプロンと三角頭巾持参でやってきました。

はやばやに、スタンバイnico

 

子供用に・・・黒糖味にしてもち粉と黒糖をいれて、

さぁ、まぜまぜ~・・・うん、なかなか上手(^^)/~~~

 

次にお水を少しずつた足しながら、こねこね・・・がんばれgya

 

と、次の瞬間、両手にべとべと~とついた餅粉を見て、なめはじめ、食べ始めましたよihi

 

もうダメ、気持ちはそちらへ(笑)

 

仕方なく、ママとばぁばで頑張りました。

 

粘土遊び感覚で、1個だけ、サンニンの葉の上に、雪だるまを一緒に作りました(*^^)v

蒸しあがった、雪だるまムーチーに大喜びで、ほおばってましたよ。

 

来年は、最後までできるかな?ihi

 

 

 

 

 

 

投稿者: 松岡病児保育センター

2015.11.24更新

にじの広場pencil1

 

予防接種のあとのパッチシール!

 

当医院でも頑張ったあとのシール

可愛い「くまもん」が癒してくれますよ(^^)/~~~

 

お子様向けですが、

インフルエンザの予防接種のあと、

おねだりして、はってもらいましたよ~nico

 

 

くまモン

 

 

かわいい~o(^▽^)o

ついつい、みんなに、見せちゃいましたgya

 

 

 

 

投稿者: 松岡病児保育センター

内科・循環器科 予防接種 生活習慣病 健康診断 松岡医院 BLOG 松岡通所リハビリテーション
BLOG 松岡病児保育センター
BLOG